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  • 2015年10月通知開始のマイナンバー制度 経営者の皆様はご存じですか?
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マイナンバーってなに?

マインバー(個人番号)とは

国民1人ひとりに割り当てられる12桁のオリジナルの番号です。
マイナンバーは一生使うものであり、番号が漏えいし、
不正利用された場合を除き変更されません。

企業に割り当てられる法人番号についてはこちら

なんのためにあるの?

行政の効率化
行政の手続きが正確で早くなる!
行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。
国民の利便性向上
面倒な手続きがカンタンに!
添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。 また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることができます。
公平・公正な社会実現
給付金の不正受給の防止
所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。

いつ使われるの?

平成28年1月から、社会保障災害対策の行政手続きでマイナンバーが必要になります。上記以外での使用は、個人情報保護の観点から、固く禁じられております
行政の効率化
  • ・年金の資格取得や確認・給付
  • ・雇用保険の資格取得や確認・給付
  • ・医療保険の給付請求、福祉
  • ・分野の給付、生活保護 など
国民の利便性向上
  • ・税務当局に提出する確定申告書
  • ・届出書、調書などに記載
  • ・税務当局の内部事務 など
公平・公正な社会実現
  • ・被災者生活再建支援金の支給
  • ・被災者台帳の作成事務 など

いつ始まるの?

2015年10月~
住民票を有する全ての人に、簡易書留にて、マイナンバーが記載された通知カードが届きます
郵便配達員
下へ
2016年1月~
社会保障災害対策の行政手続きでマイナンバーが必要になります。希望者には、身分証にも使える顔写真入りの個人番号カードが配られます。
通知カード
下へ
2017年10月~
自宅のパソコンから行政サービスのお知らせ等様々な情報を取得できる個人用サイト「マイ・ポータル(仮称)」が開始予定です。
マイ・ポータル
マイナンバー制度について詳しく知りたい方へ